信愛キリスト教会 web site FAITH, HOPE, LOVE

みことばの種

あなたの価値はどれくらい?
「あなたの価値はどれくらい?」

かつて、レオナルド・ダヴィンチが描いた絵画が約500億円で買い取られたというニュースを聞きました。
誰がその絵を買い取ったのかはっきりわかりません。
しかし、その方にとっては、その絵にそれほどの金額を費やすだけの価値があるからそれを支払ったのです。

 聖書の御言葉にこうあります。
**
「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している」(イザヤ書434節)**
と。
 
私はもともと、自己肯定感が低く、自分と人を比べては劣等感に苛まされているような人でした。
愛は神から出ているのです
「愛は神から出ているのです」

キリストの弟子の一人、ヨハネは、兄ヤコブと共に、イエス様から「ボアネルゲ(雷の子の意味)」と呼ばれました。
「怒りやすい人」だったのでしょう。
福音書を通して、ヨハネは、名誉欲・プライドが高い人物だったことも伺えます。
 しかし、そんなヨハネがやがて(聖書)ヨハネの手紙を書き記したのです。

 キリストの十字架の前後で彼に明らかな変化が起きました。
私が弱いときにこそ、私は強いからです
『私が弱いときにこそ、私は強いからです』 聖書
教会の看板には、神の御子イエス・キリストのことばが掲げられています。
「すべて疲れた人、重荷を負っている人はわたしのもとに来なさい。 わたしがあなたがたを休ませてあげます」 (マタイ 11:28)
・・と。
その通りに、慈しみと優しさに満ちたイエス様のことばを聴いて、教会には、私も含めて多くの弱さをもった人々が集められています。
絶えず祈りなさい
『絶えず祈りなさい』 聖書
先日、教会に来た幼い子ども達が「見て見て!!」と見せてくれたポーズがあります。
それは、前回のラグビーワールドカップで一躍有名になった選手が、ペナルティーキックの際にとるあの有名なポーズです。 その子達の真剣に真似しようとする姿に周囲にいた大人達がみんな笑顔でした。
さて、有名なあのポーズ。
いつまでも残るものは信仰と希望と愛です
『いつまでも残るものは信仰と希望と愛です』 聖書
私には、忘れられない敬愛する一人のクリスチャンがいます。 その方は、一昨年前に73年の生涯を送り、天国へと旅立たれました。
召される約1ヶ月前の事。日曜日の礼拝の後に病棟を訪ねました。 すると、カーテンの隙間から、その方が一人頭を下げて真剣に祈り続けている姿を見ました。
もうすでに体力的にも、とても礼拝堂へは来られない状態でした。 それでもMさんは、ご自分が今置かれている場所で、一人で神を礼拝し、心からの祈りを捧げておられたのです。 私は、その姿に心打たれて静かに帰りました。
わたしの助けは、天地を造られた主から来る
『わたしの助けは、天地を造られた主から来る』 聖書
私は、19才の頃、アメリカオレゴン州のホストファミリーの家で一時お世話になりました。定年前のご主人は、クリスチャンで、出会った日から私のことをわが子の様に大切にしてくれました。
その頃、家族の問題で大きな心の痛みを抱えていた私にとって、その家族の中に置いてもらえた事がどれほどの励みと慰めとなった事でしょう。
そのご主人は、よく休日になると、私を連れていろんな山へと連れて行ってくれました。 オレゴンの大自然は本当に美しく、それを眺めながら心癒されたものです。
Page 1 / 2 次のページ >

Tags
Year

Year / Month

Authors

Index

Made in RapidWeaver