信愛キリスト教会 web site FAITH, HOPE, LOVE

みことばの種

オアシス

オアシス

「この水を飲むものはだれでも、
またかわくであろう。
しかし、わたしが与える水を飲む者は、
いつまでも、かわくことがないばかりか、
わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、
永遠の命に至る水が、わきあがるであろう。」

    (ヨハネによる福音書4章:13・14節)

  目まぐるしく、慌ただしく変化し、
次に何が起きても不思議ではない不安でいっぱいの近年。
あなたは、何を心のよりどころとして生活をしていらっしゃるでしょうか?

教会には、聖書を土台とした「心のオアシス」があります。
魂の渇きを癒し、疲れた心を休め、明日への希望と活力を養う
「いのちの泉」と「いのちの糧」がいつでも、
豊かに備えられています。

荒涼とした砂漠になぜオアシスが出来るのでしょうか。
砂漠の中にも、局部的に地下水が湧いていて、
そこに深く根を下ろした植物が砂漠のど真ん中に
突如として生育しているところがあるのです。
その風景は砂漠を旅する人々の心のオアシス「いこいの場」となります。

 イエス様が、サマリヤのスカルという町をお通りになった時、
井戸端で一時の休息をとっておられました。
 それはまだ陽の高い真昼時で、
井戸端会議で賑やかになる夕暮れ時には早すぎる時間でした。
 そこにただ一人、人目を避けた女性が水を汲みに来ました。
 イエス様は初対面ではありましたが、
訳あり女性の事情も何もかもをご存知であるにもかかわらず、
 あえて下手に出て**
「わたしに水を飲ませて下さい」**
と懇願されました。
 その会話を糸口にして、彼女に最も必要としている真理を
明らかにされようとしました。

「この水を飲むものはまたかわく」
しかし「わたしが与える水を飲む者はかわくことがないばかりか
永遠の命に至る水がわきあがる」

と。

 彼女は短絡的に率直に、二度と汲みに来なくても良い水を下さいと願います。

すると、突然イエス様は彼女の訳ありにスポットを当てて、夫を連れて来なさいと。

彼女は幸せを求めて結婚・離婚を5回も6回も繰り返しましたが、
未だ心落ち着ける安らぎがなかったのです。
まさに「この水を飲む者はまた乾く」その言葉通りでありました。
イエス様が与えられる水…
すなわち、”神様から来る愛・慈しみ・癒し” は、
渇く事がないばかりか内側から周りの人々までも包み込んで
とまらない命の水が湧き上がるのです。

私たちもその恵みを経験しました。
一時的なまやかしに心奪われず真理を求めましょう。


Tags
Year

Year / Month

Authors

Index

Made in RapidWeaver